SSブログ

ちょい怪し? [街角]

街中の人すべてがこんなんじゃないけど
DCSA0262.jpg
行く先によってはこんな感じで


マスクしている人を観察していて思うのは

付け方の下手(効果が低い)人も結構多い

鼻出している人(息苦しいかどうだかしらないが)は論外だけど
(先日TVニュースでインフル関連の会議内で語っていた人でマスクの上に鼻出したままの人がいて呆れた)

鼻の横に隙間作っている人

鼻のところは樹脂などの形状合わせの芯が付いているものは、鼻の頂点に当たる真ん中と頬に当たる辺り2か所の計3か所を装着前に曲げておけばフィットさせやすいのに、それをサボって(若しくは真ん中曲げただけで)鼻の横で浮いている人が多い
(芯の無いタイプでも装着後少し調整すれば隙間は減らせる)

頬の横で隙間を作っている人

耳にかける紐の間でマスクが狭まって開いているケースのことだが、これは大抵マスクをアゴまで伸ばさないで使っている場合に多い、アゴまで広げていればマスクの横のたわみが調整されて顔に沿うようになるはずなんだけどね…

たまにテレビなんかでも隙を開けないようにって注意しているんだけど、具体的にどこを気をつけるかってことを説明していることも少ないんだよね、ま、着けていれば安心って単純な人が多いのが一番の問題なんだけど



でも、まずは帰宅後の手洗いとウガイが重要なんだよね



http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090521-570-OYT1T00181


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momoko

いやいや、かなり怪しいですよ~、でもみーんなこんな格好だから
銀行へ行っても平気かもしれない。
私は花粉症になってからガーゼのマスクを愛用。洗えるから。
最近暑くてしてないけどね。
インフルエンザ対策はとくにしてない。もちろん今まで通り風邪には気をつけてるけど普段通りの生活送ってます。
by momoko (2009-05-25 16:59) 

はんと

こんばんわーmomokoさん
過剰なインフルエンザ騒動も少し治まりましたね
この姿、海外だとかなり警戒されるみたいだけど日本だとン普通の通じてたってのが、ちょっと不思議な感じでした。。

花粉症は大丈夫ですか?

インフルエンザ対策に関しては、内に高齢者がいるので今回に限らずそれなりにって感じです
そのおかげというか、マスクに関しては箱入りのがストックしてあったので今回の騒動に対しては困りませんでしたが、と、行っても、結局使ったのは、数回かな???

ま、母がこの騒動前から入院してて、大阪で感染者!って時から一週間くらい病院自体が外部からの見舞禁止になったろとかで大変でしたが、禁止がとけてから入口で手洗い殺菌&マスクって感じで、最近はそれがなくなりました
by はんと (2009-06-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。