SSブログ

どー見ても30代 [映画]

風呂上がりに何気にTVで流れていた「犬神家の一族」(2006年版)

ヒロイン珠世がアップに。。

どー見ても30代

このシーンはモノクロだから誤魔化しがきかない

戦後の混乱が少し落ち着いた頃の舞台
ヒロインの珠世はどう考えても20代半ば位までの年頃のはず
(調べると、原作的には昭和24年くらいで26歳と推測されている)

私は別に役柄と年齢と同じ年齢の役者で無いと駄目なんて事は思わないけど(舞台と違って映画はアップシーンが有る人は特に)画面として不自然に感じさせたら駄目だと思う。

珠世を演じた人
1976年のオリジナル版は当時23歳
今回放送された2006年版は当時33歳

やっぱ(映画なんだから)無理が有ったんだよね

因みに相手役となる(珠世より年上の設定で出兵していた)佐清役は
1976年版は当時28歳
2006年版は当時29歳

気になって調べてみると、ヒロインに関しては市川崑監督にリメイクの企画を持ち込んだプロデューサーが製作条件として主張で、逆に監督は金田一役には石坂以外起用しない条件を出したとか…
(前作の"八つ墓村"の金田一は豊川悦司、私的には彼は背が高すぎて、下駄愛用の金田一さらに高くなり、映画の画面バランスが凄く悪かったのが原因か?)


一昨年の正月に公開され大コケした作品

大ヒットした1976年版の市川崑監督&金田一耕助=石坂浩二コンビそのままで(同じ脚本&音楽で)リメイクした作品なんだけどコケて当然か…
(これが遺作とは残念)

金田一の新作だったら、市川崑監督もまだ撮っていない作品の方だったら興味深かったのにさ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

momoko

へぇ~そうなのか・・・、私は登場人物の年齢を気にしたことがなかったよ。
ていうか原作読んでないし・・・アハ。
石坂さんの金田一耕助役が私は全く合わないと感じるので、魅力ゼロ。
つまらなかった。だからもう金田一耕助=石坂浩二は見ることは無いと思う。

by momoko (2009-01-07 19:24) 

はんと

私もこれ、原作は読んで無いよ…
(映像化作品は何本か見たけどさ)

年齢に関しても、舞台とかだと問題無いし、アップになる映画でも種類や状況なんかで気にしないことの方が多いんだけどさ

でも、今回は風呂上りに目についた"モノクロ画面での珠世"がどう見ても子持ち未亡人にしか見えなくってね…
元々、変なリメイク企画だと思っていただけに、いろいろ調べてしまったって事なんだよ。。

石坂さん、この映画では50代半ばの設定とオリジナルの年齢不詳(原作的には3,40代?)と比べ演じ分けていたらしいんだけどね、舞台設定を含める時代背景が同じで、なおかつ犬神家の3姉妹が(以前より)若いなどでアンバランス感が増していたと思うよ
だから、70年代の石坂=金田一だったらもっと魅力あったから機会が有れば眺めてくださいな

でも、原作者的には、TVで一番多く演じている古谷一行が一番イメージに近いらしいね




by はんと (2009-01-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。