SSブログ

さらばホンダよ。。こんにちはPSAプジョーシトロエン? [F1]

先日、ホンダは急遽F1から撤退した。

本田技研工業からは幾つか理由は述べられていたけど
(世の中の情勢の変化も有るとはいえ)余り筋の通ったものでは無かったし、見苦しかった。

モータースポーツの場合、それのバックアップとして単純にスポンサー以上の存在として自動車メーカーが付く事は多いし、自動車メーカーが主として参戦しているケースも多い事は事実であるがF1の場合、近年メーカーの比重が大きかったとは言え、参戦しているのはプロのチームで有る。

今回の(タイミングでの)撤退、他のプロスポーツで例えると、プロ野球で新規入団やトレードに海外大物助っ人等で来期に向けて戦力を整えキャンプで調整中にチームのオーナー会社の事情にでチーム解散!って感じに近いモノだと思う。

HRF1(ホンダ・レーシング・F1チーム)は前身のBARの時代から約700名のスタッフが来期のマシンも開発し、長年戦ってきたエースドライバーとも新たに3年契約を結び、新たなに契約したスポンサーは、そのことを発表する直前に撤退を知らされたらしい。

本田技研工業は、チームを買い取ってくれるところが有れば、今後運営していく能力有りと認められれば殆どタダ同然で売却するらしいけど

誰も引き取れなかったら、最低でも1億ポンド(約137億万円)の補償金の他、解雇手当などが必要らしい

そこで、噂レベルだが幾つか上がっている買い取り手としてスバルのラリー等を運営していたプロドライブ等が上がっているが、新たにPSAプジョーシトロエンと言う話も出てきた!

プジョーとシトロエンは同じグループ企業ながら別にWRC(世界ラリー選手権)に参戦しそれぞれ黄金期を築く名門で、レースにおいてはプジョーがル・マンの優勝など耐久レースでの実績を持ってF1は1994年マクラーレン→1995~1997年ジョーダン→1998~2000年プロストとエンジンサプライヤーとして参戦したが最高は出来なかった。

もし、今回のチームを買収したとしたも、エンジンをスグに開発なんてできないし、他メーカーのエンジンを使うのも自動車メーカーとしては(市販車なら結構あるケースだが)複雑な気分かもしれないしドウナルンデショウ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。