SSブログ

スピード・レーサーはマッハGoGoGoで勝利の美酒は美乳(ミルク)なりぃー(前篇) [映画]

「スピード・レーサー」が日本のアニメ「マッハGoGoGo」の海外タイトルだって事は割と知られた話で昔から知ってた。
しかし、その「スピードレーサー」ってタイトル、レースアニメだから付いたモノだと思っていたら、な、な、な、なんと主人公(オリジナルの日本版では三船 剛)の名前のことだったとは!!
確かにアメリカのアニメやヒーローモノのタイトル(=主人公の名前)って(初期のモノほどスーパーマンなど)ストレートにそのまんまってのは多いですけどね

ま、実際のレーサーでも名前で無くファミリーネーム、苗字が"スピード"のスコット・スピード(F1で2006~07年、現在はアメリカでストックカーレース参戦中らしい)なんてアメリカ人レーサーもいたし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89

それで気になってほかの主要メンバーの名前の変貌をチェックしてみると

三船大介→パパ・レーサー
三船アヤ→ママ・レーサー


三船くりお→スプライトル
チンパンジーの三平→チムチム

三船研一→レックス・レーサー

志村ミチ(ミッチー)→トリクシー

サブ→スパーキー

覆面レーサー→レーサーX


大介&アヤがパパ・レーサーにママ・レーサーってバカボン一家並みの展開
確かに彼らの名前が劇中で呼ばれることは無いから設定上のモノ(海外版は父・母で通しただけか?)に近いけどさ

三船三兄弟の名前はオリジナルは研一、剛、くりおと数字を飛ばした(其々年齢が離れてるから?)名前だけど、スピード・レーサーではどういう意味で付けられたのだろう?

登場人物で言えば、若い三人、剛とミッチー、サブはアニメで通常来ているシャツの胸にはそれぞれイニシャルが付いていたけど海外版では名前とは関係ないアルファベットって事に

剛のヘルメットやマッハ号の"M"の字も三船のイニシャル(少なくともヘルメットは)だと思うんだが、スピードレーサー的にはマッハ号の"M"だったんだろうな

マッハ号と言えば、カーナンバー5番でこれも主人公の名前"剛"とマッハ号の音の掛け合わせだったと思うが、スピード・レーサー的にはカーナンバーは唯の数字でマシンの正式な名前もマッハ5となり、これを日本式に呼べばマッハ5号って塩梅になったりもする。
このカーナンバー5へのこだわりと言うか主人公名とのリンクが無いお陰で、今回のスピード・レーサーでは主人公の兄、レックスがレースの使っていたマシンがマッハ4(これはオリジナルの研一のマシンと同じく赤)で日常にも使って切る車がマッハ5、主人公のスピードはマッハ5を日常用に受け継ぎ、今現在レースのマシンはマッハ6と言う感じにレーサーズ・モータースのマッハシリーズと言う感じになってました。

ま、アニメの海外版への名前の変更など面白い部分も出てきてるけど、基本的に今回監督したウォッシャウスキー兄弟は可也オリジナルをリスペクトして、マッハシリーズデザインはマッハ号をうまくリメイクしたものだし、スピードやパパ・レーサーの衣装ってアニメそのもの、レーサーXも衣装やマシンもうまくリメイクって感じで、ガキの頃余程好きだったんだなーっと思わせますね


中編に続く
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

momoko

スピードレーサーのブログパーツのゲームやってみたけどかなり難しい。すぐにクラッシュしちゃう。
by momoko (2008-07-12 17:27) 

はんと

あはは!このゲーム難しいですよね。。
他のマシンや壁に接触どころか少しでもかすめるとクラッシュだし
(映画だったらあんなにタフだったのにさ。。)
レースゲームとして考えると進行方向が正面ならもう少し対処しやすそうなんだけどね

by はんと (2008-07-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。