SSブログ

ルパンVSコナン…で銭形のとっつぁんは? [アニメ]

「ルパン三世VS名探偵コナン」

http://www.ntv.co.jp/lupin-conan/


今週の少年サンデーで今回の番組記念で原作者の二人、モンキー・パンチと青山剛昌の対談が有り、その中に「ルパンはアニメよりも原作のファンでした」みたいな言葉が有ったので、ちょっと期待して観ました。

と言うのも、アニメのルパン三世での銭形警部の扱いがいつも間抜けで無能…と言う感じで描かれておいる事が多過ぎ(そのせいか世間一般的にもそう見られているようだし)で、ちょっとウンザリする事が有ったからです。

原作コミックの銭形警部は、確かにコミカルな所やドジな面もあるけど、それ自体は"ルパン三世"と言う漫画がコメディー(若しくはギャグ)色の強い作品としての(ルパンなどでも見られる)演出で有り、設定および劇中では、ルパンの天敵として優秀な刑事で、次元や五右衛門が一人で立ち向かってもかなわないほどの戦闘能力持つ人物として描かれているんだよね

アニメシリーズでは、主人公のルパン達を引き立てる為の演出だったのがだんだんエスカレートしていったんだろうけどさ…

映画第2作の「カリオストロの城」の銭形の演出に関してモンキー・パンチは「宮崎駿監督の解釈が正しい」とコメントしていたり、自身で監督した映画第6作「DEAD OR ALIVE」では(当然の如く)銭形は優秀な人物として演出されていた。(その為に、間抜けな銭形に馴れた人には違和感が有ったようだけどさ…)

解釈と言う面では、宮崎駿。銭形に関しては好いと思うが、ルパンに関して「没落貴族のチンピラ」ってイメージで演出しているそうなので、これは大間違いだと思う。
ルパン三世は、ルパン帝国の継承者として基本的にはリッチでゴージャスな人物なんだからさ


で、番組の内容は来日中のお姫様がコナンの蘭と瓜二つで入れ替わると言う、この手の話の定番的展開から入れ替わったまま本国に…と言いうことで、それを追ったコナン達とその国に潜伏していたルパン達と絡みだすと言う感じの話でした。

ま、お祭り的なコラボ作品としては悪くなかったんじゃないかな…

注目の銭形警部も、それなりに良い扱いだったし、コナンでいつもはお間抜け度全開の毛利小五郎も渋めで好かったかも~

2664772
缶コーヒーのジョージアにタイアップで両作品の主要キャラのストラップフィギュアが付いていたので、銭形警部をゲット!

2664773
GW公開のコナンの新作宣伝用のコミック
新作では高校生探偵、工藤新一を江戸川コナンに変えてしまった宿敵との話になるそうなので、原作の最初に有るその変身の経緯を知ってもらうためのものらしい…

で、一つ発見したのはヒロイン毛利蘭の髪型。
連載当初は特徴的な一本尖がりなデザインは無かったよ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

momoko

コラボといってもコナンとだから子供向けなもので面白くなかったというのが私の印象。
原作のルパンはダークでエロかったような。。。
by momoko (2009-04-01 10:22) 

はんと

ま、わたしの場合は(テレビの)コナンと…って時点で、そのあたりは甘くなってましたから
まともに扱われてた銭形と、思った以上に出番が多かった富士子って部分とアクションだけでなく変装したままのルパンってのは原作にぽい部分だと思うよ
(原作的なもっとエロでダークはみたいけどさ)

by はんと (2009-04-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初恋の人からの手紙。。。2009 F1変身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。