SSブログ

これ、使えないっス… [デジタル機器]

前回の日記で書いていたBD-HD22、
液晶テレビのトップブランドの名前を持つAQUOSブルーレイだが

この機種(って言うかシャープの現行型レコーダー全般らしいが)録画中は殆ど何も出来ません…


具体的に書くと、録画中はハードディスクに録画してある他の番組再生、DVDやブルーレイディスクの再生が出来ない。

更に、予約録画中の番組も録画完了するまで冒頭から見る事が出来ない。
(俗に言う「追っかけ再生機能」スポーツやドラマなど放送開始時間から見れないときに必須な機能)

そして、HDDからDVDやブルーレイディスクへのダビングが高速では出来ない
(さらに、ダビング中はデジタル放送も見る事が出来ないので、長いダビングの時間はデジタルチューナー替わりに使う事も不可能)

正確に書くと、これらの機能使用が全く出来ないというわけでは無く、特定条件のみで使用できるのだが…

その条件とは、デジタル放送を最高画質で録画している時(とアナログ放送録画の時)だけハードディスク内の他の録画やDVD及びブルーレイ再生と「追っかけ再生」が可能で、高速ダビングに関しては、デジタルの最高画質録画をそのままブルーレイにダビングするときのみ可能

後に手に入れたカタログ内では「追っかけ再生」に関しては、注釈で端に小さく"出来ない条件"を記載、
高速ダビングに関しては、仕様欄で(HDD→BR)と、意図的に"DVD"と言う文字を外し、欄外注釈でこそこそっと記載

しかし、録画中にHDDやディスク類が再生出来ない場合が有ると言う事に関しては見当たらなかった…

最高画質を常用にすれば250GBのハードディスクの容量で録画出来るのは僅か22~31時間、カタログで全面的に書かれている録画時間はデジタルハイビジョンで最長110時間、普通モードでは最長348時間。これらの数値は最低レベル画質時なのは十分知っているけど、使用条件に合わせて画質レベルを選択して使えるのがデジタルレコーダーの利点の筈なのに、最高画質のみに縛られた機能ってのは、実質"使えない!"としか言いようが無い。

使用中のDVDレコーダー、ソニーRDR-HX70やその前に使っていた(HD22と同じ)シャープDV-HR300では普通に使っていた機能だからびっくりすると言うか呆れたと言えば良いのか、デジタルチューナー&ブルーレイになったので技術的に自由度が落ち難しくなったのか…と、好意的に考えてみても、ネットで調べた限りパナソニックやソニーのブルーレイレコーダーでは問題無く使えている機能ってことを考えると、シャープの現行ブルーレイレコーダーの使えない仕様って何なんでしょう…

ビデオレコーダーに時代はメジャーでは無かったシャープの製品だが、デジタルレコーダーに時代に入るとテレビとリンクさせて利便性を高める事が出来るようになりAQUOSで液晶テレビのトップブランドになったシャープはテレビと同じメーカーの有利さを生かすためにレコーダーもAQUOSブランドに、結果、ブルーレイ&DVDレコーダーの国内シェアではパナソニック、ソニーの2強に次ぐ3位だそうだけど、トップ3メーカーのレコーダーを比較すると上記の基本機能的な部分以外の機能や操作性に関しても(例えば予約機能でドラマなどの毎週予約の設定で放送時間変更に対して追跡が不十分だったり、録画のチャプターがCMで分割出来ないなど、他の2社では常識的事が出来ない)、慣れに左右される使い勝手を客観的に考えてもシャープはトップ3中では使い勝手が悪いようだ…

シャープてメーカー自体はどちらかと言えば好きな部類で、製品も結構いろいろ使って来ていたんだけど、レコーダーに関しては(HR300で可也痛い目にあったトラウマも有るが)売れているほどの製品とは思えない

今回は「タダで手に入れたんやろ!」と周りには言われているし、本人もラッキーなプレゼントだったってのは良く分かっている。

しかし、誰か知り合いがブルーレイ&DVDレコーダー買うって聞いたなら「絶対、AQUOSはやめとけよ」って言うね(少なくとも上記の項目が改善されない限りはネ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

momoko

ナヌー!思わぬ落とし穴があるんもんだね。
道具ってどれも使ってみないとわからない事があるものだけどさ。
新しい家電て、以前の物より機能や性能が良くなってて当然と思うもん。
そんなことからかな「家電芸人」が受けてるのって。


by momoko (2009-03-20 11:22) 

はんと

でしょー。。

momokoさんもDVDレコーダー使っているから、この使用制限(不可)の多さって不便だと思ったでしょ
(逆に使っていない人だと「ビデオより便利でしょ?」としか思わないみたい)
momokoさんも、今度買うときは気をつけた方が良いよ(よければ私がアドバイスを~)

家電製品、特にデジタル物は必要以上の多機能化と高性能化って事を詰め込んでいくけど、製品としての使い勝手なんかが留守になっていると言うのか、詰め込み過ぎの弊害とかもありそうだね

家電芸人ってのも、各種オタク的趣味をウリにしている芸人タレントの一種って事になるんだけど、ネタ以上の部分はどれくらい信用出来るんだろう?
(顔の見えない匿名さんの口コミより、顔知られている人の方が安心感有るのかな)


by はんと (2009-03-21 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。